テリワン3D よくありそうな戦術まとめ

対戦はあまりやってないので憶測で書いてるとこや仕様がよくわからずに書いてるところが多々あります


いきなり○○

対戦開始時に控えじゃないほうにいると100%発動する
バイキルト、スカラ等のステータスアップや呪文、斬撃、体技をそれぞれ使えなくする黒、赤、白い霧、回復をダメージに変える冥界の霧、トリックルームみたいな効果のリバース
各種霧とリバースはポケモンの天候のように重複しないのでお互いいきなり○○持ちがいると最後に発動したものだけが残る 発動順にすばやさ、行動はやいは関係ないみたいなので運ゲ
上手な使い方は君の目で確かめろ!


みがわり+メタル系

みがわりはポケモンでいうこのゆびとま
ほとんどの呪文、状態異常に耐性があり、防御も高いメタル系に攻撃を吸わせて他のメンバーを守る

対策
メタル系によく聞くおたけび、なめまわし等の1ターン休み、ルカニかぶとわり系の守備ダウン
アンカーナックル、みなごろし、におう斬り等のみがわり無効特技
しんらばんしょう斬、てんいむほう斬等の全体斬撃なら敵の数分だけ吸ってくれる ただし攻撃が低いとゴミダメージ
みがわりは体技扱いなので体技封じ、白い霧 けどメタル系は体技封じ無効だった気がするから使うなら白い霧か
みがわり封じ、凍てつく波動を使ってもみがわりは解除される みがわり封じは必ず先制、いてつく波動は攻撃するモンスターより早くないとだめ


みがわり+ビリビリボディ、カウンター(+亡者の執念)

攻撃してきた相手を麻痺させることのあるビリビリボディや直接攻撃を受けた際に発動するカウンター持ちに攻撃を吸わせてその発動回数を高くする
亡者の執念はHPが0になってもそのターンの終わりまでフィールドに残る特性なのでオーバーキルされてもそのターンはカウンターを続ける(んだと思う)
斬撃以外に対しては発動しないのでいきなり黒い霧と組んでるのが多そうな気がする

対策
みがわり無効、解除の技
体技封じ、白い霧
霧がない場合はそのモンスターに無効にされない呪文、体技
状態異常に対しての耐性がメタル系ほどではないので、眠り麻痺混乱休み等の適当な状態異常


行動早い+状態異常

行動はやいで状態異常をばらまいて相手を妨害
特性の○○ブレイクは耐性に○○に強い→○○に普通、○○に普通→○○に弱いにそのモンスターの行動時に相手の耐性を下げるはず
行動はやいでやらなくてもいいがとにかく無効持ちが1体もいないと完封されかねないので注意

対策
単純に各状態無効持ち
休み以外の異常ならメタキンでみがわり
やけつく息やあまい息等の息ならぎゃくふうや口をふさぐ、ラリホーマやメダパーニャなら黒い霧など
あとは状態異常にかからないことを祈る


状態異常3枠

ねむり攻撃、麻痺攻撃、かぶとわり、ハートブレイク等が全体攻撃になる3枠モンスターで相手に状態異常をばらまく
特性れんぞく持ちで試行回数の稼げるエグドラシル、サージタウスなんかがメジャーなんだと思う
3枠モンスターは状態異常耐性が高めなので相手の状態異常にも強い

対策
斬撃封じ、斬撃予測、アタックカンタ、赤い霧
がんばる

最近忙しくてあまりスレが見れてなかったのでもっと新しいのがあると思います